浄徳幼稚園・じょうとく保育園

浄徳幼稚園・じょうとく保育園

ぞうさんだより

2020.02.03

節分!

2月3日は節分です。

幼稚園保育園でも元気いっぱい豆まきをしました。

朝から「きょうは鬼くる?」と去年経験したことのある年中さんはなにかを心配している様子でした。

クラスで鬼パーティーをしていると突然!「ドンッドンッ」と足音とドアをノックする音が、、、

心配していた鬼さんの登場でした。

ニコニコで豆を投げる子、怖がりながらも豆を投げる子と三者三様の反応でしたがホールに逃げる時はとっても早かったです。

ホールでみんなで一斉に豆を投げて鬼退治をしました。

去年怖くて豆を投げられなかった子も今年は勇気をだして豆を投げていたり、クラスに鬼が出た時は固まっていた子もステージから降りて豆を投げに行ったり、泣いている小さい組さんの手をそっと握りながら「だいじょぶだよ」と優しくしている姿も見られました。

強く優しく成長している姿を感じる節分です。

年少の子が「おにさんってほんとうにおにさんなんだね。おにさんのなかに人ははいってなかったよ」と真剣に可愛い報告をしてくれました。

鬼さん 迫真の演技をありがとうございました。

写真係さん誘導係さんお忙しい中、ありがとうございました。

節分がおわり今日の給食【お豆カレー】を食べてお腹の中の自分の鬼を追い出しました。

給食を食べていると、おちゃめな年長さんたちが驚かしに来てくれました。

↑こっそり隠れながら驚かすタイミングを見計らっていました。