浄徳幼稚園・じょうとく保育園

浄徳幼稚園・じょうとく保育園

ぞうさんだより

2021.03.30

明日で今学期修了です。

早いもので今年度も明日1日で修了です。

昨日と今日はポカポカ陽気で園庭では元気いっぱいの遊び声が響いています。

保育園でもお散歩へ出発し、途中つくしを見つけて春の訪れを感じました。

 

幼稚園の園庭では追いかけっこや土遊び、遊具で遊んでたりと様々な遊びの様子が見られました。

園庭の片隅では手作りの船を水に浮かべ、泳がせている年長さんの姿も。

船の尾の部分がゴムを使って回転するようになっていて、進む船を制作してました。

大きいプールで泳がせたらきっと勢いよく進むような立派な船でした。

何度も何度も数えきれないくらい、色んなすばらしい物を制作して先生たちを驚かせてくれた年長さん。

明後日からは小学校へと羽ばたいていきます。

入園したての頃と比べ、ぐーんと背が伸びました。

幼稚園ではいろんな遊びを通じて友だちと協力したり、アイデアをだして考えたり悩んだりしました。

コロナ禍で行事が中止になったけど自分たちで酒田祭りを作り上げたり、出来るようになったことを見せてくれた発表会。

時には友だちとぶつかったり仲直りしたり、小さい組さんに優しくしたり心もぐんぐん成長した年長さん。

小学校へ行っても自分らしくいろんなことを楽しみながら学び、素敵な小学生へとなってください。

ランドセルを背負った姿を先生たちは楽しみにしているので見せに来てくださいね♪